Home > 雑記帖 > アシュタンガヨガ ケン先生WS

アシュタンガヨガ

2011/09/05

新しいクラスで

8月も終わり、やっと普段どおりの生活が戻ってきた。夏休みの子どもたちの世話でお休みしてた人もレッスンに参加できるようになった。嬉しいことに8月のケン先生のワークショップに参加したスローフロークラスの人たちがアシュタンガクラスに参加してくれることになった。

「4日間も筋肉痛でした」「一週間筋肉痛でした」と皆さんしっかり体を動かして自分の限界まで挑戦して「体はきつかったけど、楽しかった!!」と異口同音に感想を言ってた。私が初めてアシュタンガヨガを体験した時と同じことをみんなが体験した。なんと表現してよいか分からないが、自分が決めた限界「これ以上は無理」と決め付けていたことを超えて、体は動いていく。私にはしばしばあることだが、ケン先生のWSに参加すると、できなかったポーズができるようになる。私はこれをケン・マジックと言って笑う。

「楽しかったなら、アシュタンガのクラスに参加するといいわ、先に延ばすと、またひどい筋肉痛になるよ(笑)。体が慣れれば筋肉痛にもならなくなるし」
そして、今日はYさんとYちゃんがアシュタンガクラスに参加してくれた。おそらく、あのWSのような集団で動くのとはまったく雰囲気が違うので、ケン・マジックは効かなかっただろうが(笑)、ハーフプライマリー・シッティングポーズの途中までできた。

Yちゃんはレッスンの後「スローフローヨガを初めてやった時みたいな疲れがある」と言ってた。それくらいの疲れならたいしたもんだ、きっと、今日の筋肉痛はたいしたことないよ(笑)。お疲れ様。

2011/08/18

楽しかったケン先生WS

8月16日、大分市内では初めてのケン先生のワークショップが開かれた。去年福岡のWSで別れ際に「先生、来年は大分にも来てくださいね」と実現はしないだろうと思い半分冗談のつもりで言ってみた。「ああ、いいよ」なんて、先生も軽く応えてくれた。今年7月の福岡WSでユカさんとサダミさんが「先生大分に来てくださいね」と言ったら、本当に来てくれる事になったのだから、驚いた。

大分ではアシュタンガヨガ人口はまだまだ少ないので、はたしてどれくらいの人が参加してくれるのか、想像もつかなかった。アシュタンガ、スローフロークラスの人には、いつもケン先生の話をしてるので、アシュタンガの経験のない人でも今回参加してくれた。「初心者向けにするから大丈夫だよ」と言ったが・・・。ケン先生、フルプライマリーしましたね・・・(^^;)
この日初めてのアシュタンガヨガでフルプライマリー体験した参加者の方は大変お疲れ様でした!!

ケン先生との連絡調整をしていただいた大阪の岡本先生ありがとうございました。プシュパのユカさんスタッフの皆さんお疲れ様でした!!

※画像をクリックすると大きな画像でみれます。