Home > 雑記帖 > WEBサイト

WEBサイト

2011/06/12

お手上げです

前回リニューアル中のサイトのことを書いてから既に3週間が経過したのに、まだ出来上がらない。参考にしたいサイトとズーとズーとにらめっこをして時間が過ぎた。今まで使ったことがないタグがたくさんでてくるので、その度にどこかのサイトを探しては解説を読んでいく。それの繰り返し。学校で勉強したわけではないので、実践で学んでいくしか方法がない。それでも書かれたタグの意味がわかってくると、ぐちゃぐちゃに絡まった糸が少しずつほどけていくような感じでワクワクする。

新しい表現方法に挑戦するということは、今まで使ったことの無いタグを書いたり、あいまいに理解していたことをもう少しちゃんと理解することにもなる。「ほー、こんなことが出来るんだ!」「これを使えば、簡単に出来たんだ!」とか一人で、感動しきりである。WEBの世界は奥が深い!

だが、お目当てのサイトはCSSとJavaScriputを使って作ってるサイトで、結局のところ、JavaScriptを理解してないので、同じ表現を作ることができない。JSを勉強してからとなると、まだ先に延ばさなければならなくなる。今回はあきらめて、もう少し先に実現できるようにしよう。表現は簡潔に中身を濃くすることに重点を置くことにした。これも、地味な作業ではあるが・・・。

2011/05/23

勉強中です

ヨガインストラクターがWEBサイトのことを書くのも場違いな感じはするが、実は、ヨガ教室を始める以前からWEBサイトを作る仕事をしていた。といっても、時々、頼まれると作るだけで、本格的にたくさん作ってる訳ではない。仕事というより、趣味に近い(笑)。更新作業も久しく依頼がなく、たまに頼まれると「えーっと、ここはどうやったケ?」なんて、感じになってしまう。作るときはその時持ってる力を出し切るのだが、時間が経つと、「このページやっぱりもう少しどうにかしたい」という、気持ちになってくる。

WEBサイトを作るのは、便利なソフトや無料のソフトが出回ってるが、私はそのようなソフトを使わずにソースを書く、または<タグ>を打つとも言う、方法で行う。高校生向けのテキストで基本を勉強して、それこそ、いろいろな人がWEB上で開いてるサイトで情報を得ながら学んできた。ここ数年は娘からも教わるようになった。

以前に頼まれて作ったサイトの更新がちょっと面倒になったし、デザインももう少しすっきりさせたい、もうちょっとカッコ良く見せたい。そう、思いながら、ここ数ヶ月リニューアル作業をしてる。やっぱり、新しくするなら、もう少し技術的にアップさせたい、と、娘に相談すると、「こんなサイトがあったよ、参考にしたら・・・」と、すぐに返事が返ってくる。「わー、こんなにできたらカッコいい!でも、これどうやって作ってるの?」ここ数日、そのサイトのソースとにらめっこをしてる。作業中のサイトのリニューアルを宣言できるのは何時になるやら・・・・