Home > 雑記帖 > ヨガレッスン  ひねった三角のポーズ  英雄のポーズB  英雄のポーズA(子連れヨガ)  早朝ソトヨガ

ヨガレッスン

2012/08/29

早朝ソトヨガ

8月最後の日曜日26日、2回目の早朝ソトヨガを行いました。お天気情報が「晴れ」でも突然局地的な豪雨に襲われる、このところの気象状況でその時にならないと「実施」「中止」の判断がつかず、朝6時半とりあえず曇りで程よい感じなので開始。前回、陽が出たときの暑さがかなりこたえたので、今回は8時には終了するプログラムで進めました。やはり7時頃からの日差しも厳しく、本当は東を向いてやりたかった太陽礼拝を西を向いてしました(笑)。時々吹く風がとてもさわやか、少し秋の気配を感じる風でした。狭いスタジをを飛び出してのレッスンは本当に気持ちがいいですね。早朝から参加してくれた皆さん、ありがとう!ご一家で参加してくれたKさん、子どもたちありがとう!

2012/08/23

ひねった三角のポーズ(子連れヨガ)

6回目のレッスンは、お盆休みと暑さでダラ〜と過ごしちゃったし、3週間ぶりなので体が動くかどう・・・というレッスンの再開です。「ひねった三角のポーズ」スローフローヨガスタンディングポーズの後半に入ります。
<ポイント>
ダウンドッグから右脚を前にだし、右膝を伸ばします。歩幅が広すぎると不安定になります。ダウンドッグでついてる手の直後くらいに足を置くとちょうど良いでしょう。左手を右足の外側に置き右手を天井に向けて伸ばします。両足の膝は伸ばします。重心が前に行き過ぎないように後ろ足の踵でしっかりとマットを押しましょう。手をマットに下ろし、足を後ろに戻してダウンドッグになり左も同様に行います。
<細かい注意>
手がマットに届かない場合は脛に手を添えるか、ヨガブロックなどを利用しても良いでしょう。目線を上の指先に向ける時、頭はゆっくり動かします。簡単なかたちですがバランス系では一番不安定なポーズになります。転んでけがをしないように転ぶときは上手に転んでください(笑)。

2012/08/02

英雄のポーズB(子連れヨガ)

5回目のレッスンは「英雄のポーズB」。英雄のポーズAのバリエーションですが、ポイントが変るので確認して行いましょう。
<ポイント>
前に踏み出した脚は膝が90度、太ももが床と平行になります。おへそ(腰)が横を向きます。出っ尻にならないように、尾てい骨を下に向けます。腕は横に開き指の先まで意識を向けてきれいに伸ばしましょう。肩の力を抜いて行いましょう。目線は前に出した方の指先を見ます。
<細かい注意>
重心が前に行き過ぎると、前に出した太ももに負荷が強くかかりきつく感じたり、上半身が前に傾いたりします。重心が開いた足の真ん中に来るように、後ろ足全体を使ってマットを踏むようにすると、バランスがとれます。肩に力が入ってしまう人は、肩を下に引き下げるようにして腕を伸ばしましょう。股関節が硬い人や筋力の無い人にはかなりきついポーズです。足の開き方などは無理の無い程度で行いましょう。

今日は初回から1ヶ月半経ちました。その時、やっと首が据わったくらいの小さな赤ちゃんが、今日はうつ伏せから四つん這いになりました!いやー子どもの成長は早いですね!子どもの成長する姿って何度見ても感動します!お母さんたちも子どもに負けず成長してね!

2012/07/23

英雄のポーズA(子連れヨガ)

夏休みになったので、今日は幼稚園の子どもたちも一緒です。前回の感想を尋ねると、「太ももの内側が痛くなった」「腰回りや下腹回りが痛くなった」と言ってました。普段、足を大きく開くことが無い人はその辺りの筋肉を使わないので、筋肉痛になったのでしょう。2〜3日で痛みがとれればただの筋肉痛ですから大丈夫です。

4回目の今日は「英雄のポーズA」です。
<ポイント>
前後に開いた足と上下になった手と足のバランスを保ちながら行うポーズです。このポーズはバランス感覚を養い、下半身の筋力と股関節の柔軟性を高めます。
前後の足の間隔を広めにとります。膝90度(床から脛が垂直の状態)、太ももと床が平行、おへそが(腰)が前を向きます。上に伸ばした手は合掌して、肘もしっかり伸ばします。目線は伸ばした指の先を見ます。
<細かい注意>
ダウンドッッグの時に手と足の距離が近すぎると充分な距離がとれないので、ダウンドッッグになる時気をつけて距離をとります。上体を起こす時に後ろ足の踵を45度内側にしてマットに付け、マットを押しながら起きて、おへそを前に向けてから手を上に伸ばしましょう。重心が前に行き過ぎないように、後ろの脚を伸ばして足裏全体でマットを押すようにしましょう。

今日の練習で太ももが痛くなった人は重心が前に行き過ぎています。後ろの足でマットを押して真ん中に重心が来るようにしてみましょう。楽にポーズがとれるようになりますよ。

8月は1日と22日です。

2012/07/23

早朝ソトヨガ

いつになったら梅雨が明けてくれるのか!というくらい雨続きで、初開催の「早朝ソトヨガ」も前日までドキドキしていたが、なんとか雨なしで夜が明けてくれた。
スポーツ公園芝生広場は湿気は多いが広々と開放的な空間で気持ちがよい。鳥も鳴き、虫も飛ぶ。
せっかくなので東のお日様に向かって太陽礼拝。スローフローヨガ、アシュタンガヨガ、スローフローヨガのスタンディングポーズを途中休憩を挟んで行った。最後のスローフローヨガは8時を回り雲が切れ太陽が出たのでさすがに暑くて、ステージの陰のあるところで行った。初めての人にはチョットボリュームが多かったかもしれない。遠く別府、挾間、千歳、野津からも参加してくれた。早朝からご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!

また、8月末頃企画します。

この日の様子、90分を2分で早回し。

2012/07/04

体側を伸ばすポーズ(子連れヨガ)

2012/06/20

三角のポーズ(子連れヨガ)

2012/06/13

子連れヨガサークル、初めまして!