Home > 雑記帖 > 日々の出来事

日々の出来事

2015/02/08

赤川登山口から

11月初旬、紅葉の知らせを聞いて、登る予定を決めたのがそれから2週間後。念願の南登山ルート、赤川登山口から登ることになった。山の季節は晩秋へとかわり、山を赤く染めたであろう葉は絨毯となっていた。

南ルートは樹林帯がけっこう長いがそこを抜けると、眼下に久住高原、彼方に阿蘇山や祖母山を見ることが出来る。この日は予想よりもかなり暖かく、少し前の寒波のせいか、狂い咲きしたミヤマキリシマにお目にかかれた。

南ルートは陽が照れば暑いくらいだが、頂上に着いたとたんに北からの風にあおられ震え上がった。北向き斜面の植物には霧氷がついていた。中岳は久住山頂より北側で南斜面とはまるで別世界のように寒かった。

4回目の登山で体もだいぶ慣れてきたので、久住山、中岳、扇ヶ鼻を回り下山した。

そういえば、久住分れで見つけた、「○○地獄を経て豊後中村駅 右は九重山頂」と石に刻まれた表示は何だろう?

※このショートムービーで使わせてもらったBGMはこちら
⇒「ポジティブ&モチベーション」written by クー助
http://dova-s.jp/bgm/play2644.htm 
⇒「風を切って」written by まーかー
http://dova-s.jp/bgm/play2579.html

2015/01/29

牧の戸登山口から

2015/01/19

長者原から坊がつる