Home > 雑記帖 > 日々の出来事

日々の出来事

2016/03/25

久住山赤川ルートで再びマンサクと出会う

幸運なことに連休の最終日久々の本格登山に行くことになった。久住山を南登山道赤川登山口から登る。このルートは急登なので足場が悪いと登りづらい。前日が晴れ、当日も晴れ、お彼岸の時期にしては珍しく、コンディションはバッチリだった。

昨年は登る機会がなくて南から登るのは昨年の雪山以来かもしれない。南からの魅力はなんといっても見晴らしの良さ。森林限界を超えると眼下に久住高原、向こうに阿蘇山系が一望できる。ちょうど、野焼きの季節で、久住高原のあちこちから野焼きの炎と煙があがる。

数日前にマンサクの名所佐渡窪まで行ったのだが、なんと、こちらの赤川ルートにもたくさんマンサクが咲いていた。花の時期でなければそこにマンサクがあるなどとは気づかないので、超ラッキーだった。帰りしな、山肌を眺めてみると、あそこにも、こちらにもといった具合にマンサクの花を見つけた。

下山後はもちろん温泉につかって疲れを癒した。次は山桜かミヤマキリシマか楽しみ。

*動画に使わせてもらったBGMは
「stay with you」written by ISAo.さん http://dova-s.jp/bgm/play4352.html
「15 years ago」written by 稿屋隆さん http://dova-s.jp/bgm/play082.html

2016/03/18

久住連山にマンサクの花見

2016/03/08

被爆地長崎・一本鳥居

2016/02/22

被爆地長崎・爆心地

2016/02/10

被爆地長崎・城山小学校へ

2016/02/05

被爆地長崎を訪ねて