Home > 雑記帖 > 日々の出来事

日々の出来事

2016/05/26

祖母山に初登山

いつも行く久住から見える祖母山群は幾重にも連なり大きな壁の様に見える。あの山にはどこからどうやって行ったらたどり着くのか?ずっと思っていた。初心者には大分県側からは難しいというので、5月連休に宮崎県側から登ることにした。

5月3日は嵐のような大雨が降ったが、翌日はカラッと晴れて、登山日和となった。高千穂峡付近で前泊し、五ヶ所側北谷登山口から、登りは千間平を通るコースをとる。度重なる豪雨のために登山道の土が流出しえぐられて木の根っこがむき出しになり、しかも昨日の雨で濡れて滑りやすい。ガレ場も沢なのか雨水が流れているのか分からない。千間平コースは緩やかなコースとは言うが案外歩きにくかった。

祖母山の山深い景色は山頂から見ても変わらない。東に傾山、東南に大崩山群、南に古祖母が連なる。北に竹田の市街その先に久住連山、西に阿蘇山が見える。

山頂は激しい風が吹きしかも冷たい。5月とはいえ寒さ対策は必要だった。寒さのため、休憩もそこそこに下山。下りは、風穴コースを通る。こちらは距離は短くなるが急坂が多い。嬉しいことに、こちらのコースはアケボノツツジが沢山咲いた。ハシゴを降りたり、沢を横切ったり変化に富んで楽しめた。

この日は南阿蘇の高森町に宿をとった。民宿「きん」さんは阿蘇の山々を間近に臨む静かな農村にあった。美味しい料理を出してもらい、山好きのご夫婦と山の話で大いに盛り上がった。地震の影響で私たち以外全てキャンセルとのこと、大分県でも観光業が影響を受けているが、ここも同じだった。

*動画に使わせてもらったBGMは
「春の陽気」written by山田やまさんhttp://dova-s.jp/bgm/play4565.html
「風のダンジョン」written byハヤシユウさんhttp://dova-s.jp/bgm/play4631.html

2016/03/25

久住山赤川ルートで再びマンサクと出会う

2016/03/18

久住連山にマンサクの花見

2016/03/08

被爆地長崎・一本鳥居

2016/02/22

被爆地長崎・爆心地

2016/02/10

被爆地長崎・城山小学校へ

2016/02/05

被爆地長崎を訪ねて