Home > 雑記帖

雑記帖

日々の出来事、ヨガのこと、ヨガと関係ないこと、お料理のこと、庭の野菜のこと、WEBサイトのこと、旅行のことなど徒然に書き綴るページです。

更新情報

2018/08/17  日々の出来事  アグリツーリズモ「Quisisana」
2018/07/15  日々の出来事  ローマその穴から見えたものは
2018/06/17  日々の出来事  ローマ路地裏歩き
2018/05/15  日々の出来事  前菜又は2番の料理
2018/04/15  日々の出来事  とりあえず、パスタ
2018/04/08  日々の出来事  もっと食べたかった!ドルチェ♥
2018/04/01  日々の出来事  南イタリアでワラビ見つけた!

ページ背景を2018年版に変更しました。

2月27日から3月8日までイタリア旅行をしてきた。昨年一緒に行った友人が元気なうちにもう一度、イタリアはこれが最後と言うので南部を回ることにした。旅の話は後でじっくり書くとして、旅から帰って驚くことが2年続けてあった。

昨年イタリアから帰った時に、あの森友学園理事長の籠池おっさんが証人喚問に出頭する様子を空港ロビーのテレビで見て、よしっ!これで森友疑惑の真相解明がすすむと思った。それがどうだ・・・何も解明されないまま。そして今度帰った時は、「理財局職員自殺、佐川国税庁長官辞任」のニュースが飛び込んできた。遊び呆けて、帰ってみると事態が急展開し、なんだか浦島太郎になった気分だが、考えてみると森友疑惑は文書の改ざんのせいでこの一年間解明されなかったことになる。疑惑の張本人である安倍昭恵さんは出てきて本当のことを話すべきでしょ!!そして、「妻が関わっていたら首相も国会議員もやめる」と言った安倍首相も辞めるべきでしょ!!と旅の余韻はどこかに吹き飛んでしまった。

さて、背景に使った写真はローマのテルミニ駅近くにあるサンタマリア大聖堂(SANTA MARIA MAGGIORE)を裏から見たところ。梢から陽がさしてきて、ちょっとざわついた朝のラッシュ時だったが素敵な景色に見えた。

サンタマリア大聖堂(SANTA MARIA MAGGIORE)はバチカン市国の領域だそうで、正面入り口の周りに巡らす柵はその領域を示しているとのこと。その柵の内側に入るとイタリアの法律は及ばないとか。いわゆる治外法権ていうことか?表の案内看板には「BASILICA PAPALE SANTA MARIA MAGGIORE」「教皇聖堂 サンタマリア大聖堂」と書かれていた。

今回は美術館には行かなかったが、この教会の装飾を見るだけでも充分価値はあったな。

さて、旅の記録をどこまでかけるかな。