Home > 雑記帖

雑記帖

日々の出来事、ヨガのこと、ヨガと関係ないこと、お料理のこと、庭の野菜のこと、WEBサイトのこと、旅行のことなど徒然に書き綴るページです。

更新情報

2019/07/18  日々の出来事  寺ヨガWSin霊山寺のご案内

ページ背景を2019年版に変更しました。

久しぶりの更新。

背景に使った写真は沖縄今帰仁城跡から見た海。沖縄本島中部の西側の海に面した石垣と祭祀の場が残る遺跡。地元のボランティアガイドが丁寧に説明をしてくれて、沖縄と本土の宗教的な儀式の方法の違いがわかっておもしろい。(写真上)

沖縄旅行の目的地、どうしても行きたかった場所。沖縄の人たちが反対の意思表示をしているにもかかわらず日本政府が強引に埋め立てを強行している場所、辺野古。(写真下)ビーチに立つフェンス、向こう側が米軍基地キャンプシュワブ。砂浜に立つフェンスには違和感がある。街の寂れ方に比べて、基地内は立派な施設が立っている。写真の右延長線上が埋め立ての現場になる。連休のため、埋め立て工事はお休み。珊瑚礁からなる沖縄の海はどこも美しい。辺野古周辺はジュゴンのエサ場があって、埋め立てによって環境が破壊される恐れがあり、自然保護団体も反対をしている。多様な生物が生息する地域なのに、基地建設による環境破壊で失われるものは大きい。住民にとっても米軍の訓練による事故や騒音被害、基地外で起きる事件に常に脅かされ続けている。沖縄の人々にとってはこれ以上基地を作らないでほしいと思うのは自然なことだろう。

沖縄中部東シナ海に面した西側の海、今帰仁城跡は滅んでしまった王朝の跡を人々の手によって守られ世界遺産に登録された。方や太平洋に面した東側はベトナム戦争の出撃拠点となり今でも戦争の準備がすすめられている対照的な二つの海。