Home > ご感想  > 長く続けられたら

長く続けられたら (女性・40代)

ヨガ、ピラティスは以前から興味があり、機会があれば、やってみたいと思っていましたが、大分合同新聞の情報誌「モグモグ」に掲載されていた、ヨガスタジオWAKOの記事を見て、その日のうちにネット検索して、メールで連絡させていただきました。

まったくの初心者の上に、何も予備知識もなくレッスンに参加させていただきました。私のように、初心者の方からも多くの問い合わせがあるということで、日曜日の午前中に「初心者コース」を設けて下さって、初めてのレッスンの時は、レッスン前の食事や水分の取り方や、ヨガの呼吸の仕方、スローフローヨガについての説明等を丁寧にしていただき、「決して無理はしなくていいです」「できることをやってください」と言われて、安心してレッスンを受けています。

最初はゆっくりと横になって、ひざを曲げる準備運動からなので、あんまり難しくないなぁ〜と思いつつ、いざ、基本となる「太陽礼拝のポーズ」を始めると、1回目は何をやったんだかよく分からない、呼吸の仕方が分からないと思ってる間に、終わってしまいましたが、2回、3回とレッスンするうちに、こんな感じかな?と少しずつ慣れてきました。

「全部忘れてリラックスしてください」と、最後に横になって、瞑想する時間がとても好きです。始めたばかりなので、まだまだ、これからいくつものポーズを練習しなければならないけど、長く続けられたらいいなぁと思っています。

(女性・40代)