Home > 雑記帖

雑記帖

日々の出来事、ヨガのこと、ヨガと関係ないこと、お料理のこと、庭の野菜のこと、WEBサイトのこと、旅行のことなど徒然に書き綴るページです。

更新情報

2021/07/15  日々の出来事  イタリアで「米博物館」(農民の昔のくらし)
2021/06/04  日々の出来事  2000年の眠りから覚めた町ポンペイ
2021/03/21  日々の出来事  時が止まったマテーラ

ページ背景を2021年版に変更しました。

2021年も4分の1が終わろうとしている。正月にトップページに新年の挨拶を載せたまま時間が経過した。大ハプニングが起きたのである。ある日、パソコンを開いて作業している時に、上から猫が降りてきて、キーボードを思い切り踏みつけた。一瞬、画面が不審な動作をして、フリーズした。一旦電源を落とせば立ち上がるだろう、と甘い考え、次に操作しているときにふたたび猫の攻撃に遭いついに、お釈迦となった。なんとかデーターを救い出し、連れからPCを譲り受け、やっと作業に取り掛かった。長い空白であった。

あれから1年、そう、コロナが流行り出して、もう、1年にもなる。今年の表紙にした写真は、昨年イタリアのサン・レオという要塞の村に行った時の写真。2月だったから、周りから「行くんですか?大丈夫ですか」「大丈夫、イタリアはまだ流行ってないから」と言って出かけたものの、帰る間際はかなりの感染者が出ていたようで、帰国して数日後に北部の州はロックダウンになった。 その後、イタリアでは沢山の人が亡くなった。
世界中がコロナパンデミックで沈んでしまったし、私も大好きな旅行ができなくて、コロナの収束を願うばかり。

この写真を表紙に選んだのは、撮ってきた写真が、教会や要塞ばかりの中で、オモチャのように可愛いし、ちょっとレトロな感じが石畳によく似合うし、赤が画面を明るくしてくれるから。この写真を撮った時、後ろのカフェでくつろぐおじさんが二人、多分、この車の持ち主だろうな。

下の写真もサン・レオ村、中世から時間が止まったような村。要塞の村は山の上にあるので、展望が良い。