Home > 雑記帖 > 日々の出来事

日々の出来事

2015/01/29

牧の戸登山口から

9月、いよいよ本格的に登るぞ!と久住山南登山口からの予定を立てていた。ところが、数日前から腰に違和感があり少し不安になった。

私が山に登るきっかけをつくってくれたSさんから以前聞いていた初心者向きのコースに変更することにした。

Sさんは40代から登り始めたとか、60代になっても山は楽しいと。「初心者は牧の戸から登ると楽ですよ。幼稚園の遠足でもいけるくらいだから」えー!?幼稚園の遠足でも行く山てどんなー?とにかく、そこからなら、大丈夫かもしれない。

牧の戸は長者原の次に広い駐車場があり売店もある。そして、長者原よりも標高が高い。だから、尾根まで近いわけだ。登山道もコンクリでかためたり、階段をつけたり、かなり整備されている。初登山の沢水登山口とは全く違う。

しかし、尾根に出るまでの道は結構な急坂で登りと下りはきつかった。幼稚園でも行けると言うので甘く見て、登り始めのストレッチを軽くしていた。やはり、どんな山でも年齢にふさわしく入念な準備は怠ってはいけない。教訓!!

登ると尾根歩きとなる。この尾根から久住連山のいくつもの山頂に行くことができる。道案内もしっかり立っている。稜線と花を眺めながらのハイキングである。山の登り口によってこんなに違う景色になるのか。ちょうど、リンドウの時季で可憐でたくましい姿を見れた。

いつも下から眺めていた久住山頂に初めて到達出来た。久住分れにあるバイオトイレの美しさにも驚いた。

※このショートムービーで使わせてもらったBGMはこちら
⇒「Valentine’s Day」 written by 北岡 継理  http://dova-s.jp/bgm/play2691.html
⇒「晴れ時々曇り」 written by かずち   http://dova-s.jp/bgm/play2552.html

2015/01/19

長者原から坊がつる