Home > 雑記帖 > 日々の出来事

日々の出来事

2015/06/22

ミヤマキリシマを見に

6月最初の日曜日、ミヤマキリシマを見に大船山に登りました。

10年くらい前のこと、久住連山の山肌がミヤマキリシマでピンクに染まった時があり、玖珠に住む人から「それは美しいよ。こんなに美しく咲きそろうのは60年に一度くらいだよ。行ってみてごらん」と言われました。その時は登山に興味もなかったので、どうやって、そこに行くのかも見当がつきませんでした。

幸運にも、今年から、大船山の東ルートの登山口が再開しました。ここは、牧野を通過するため、数年前の口蹄疫の流行で登山口が閉鎖されていたのです。今年から、竹田市観光ツーリズム協会が登山口までの送迎バスを運行することになり、初心者でも楽登山ができるようになりました。標高1200メートルのところまで運んでくれるので、大船山頂まで2時間くらいで行くことができました。

途中、かつての岡藩主中川久清の墓「入山公廟」にもお参り。なんと、標高1400メートルに作られてることと、崩れかけた立派な石段が幾重にも続き、よく、こんなところに立派なお墓を作ったものだと感心しきり。

ミヤマキリシマは思ったほど、咲きそろってはなかったもの、岩肌ばかりの山の上にピンクの花が咲くのは美しい、感動!

ミヤマキリシマは気温の高い状態では生息できない植物だそうで、温暖化の影響なのか心配されてるそうです。この、美しい景色を未来に繋げていきたいと思いました。

※竹田市観光ツーリズム協会送迎バスの案内はこちらです。→http://www.taketan.jp/topics/detail/182

※このショートムービーで使わせてもらったBGMはこちら
⇒「Enjoyable#2」written by ムツキセイ
http://dova-s.jp/bgm/play3320.html
⇒「Misfit Pearl」written by ポリスピカデリー
http://dova-s.jp/bgm/play3321.html
⇒「Puzzle life」written by GT-K
http://dova-s.jp/bgm/play3281.html
⇒「shine」written by html
http://dova-s.jp/bgm/play3267.html

2015/06/02

こんな山にバラ園

2015/03/18

2月の久住山

2015/02/19

雪の久住山

2015/02/08

赤川登山口から

2015/01/29

牧の戸登山口から

2015/01/19

長者原から坊がつる